No.33 台風大丈夫でしたか?

大分寒くなりましたね、お元気ですか?
先日の台風、被害はありませんでしたか?
こんなに直撃は記憶にないですね。静岡は直撃といいながら逸れるケースが多かったですが、今年は色んな事が想定外になるようですね。

うちのお店の裏側に物置代わりに半円形のテントを張っていたのですが、四隅をコンクリート用の大ねじを打ち込んでいたために相当な風でも10年間ぐらつくことはありませんでした。が、あの大風でいとも簡単に飛ばされてしまいました。空き瓶を収納して振り返った瞬間、ボゴーと浮き上がり中の鉄パイプを捕まえたまでは良かったのですが、ウィンドサーフィン状態になりズルズルと引きずられて行きます。
まずい!手を放したら隣の大きな窓に突っ込んでいきそうだ、大声をだしても台風のさなか誰もいないし聞こえない、テントのハリを切って鉄骨だけなら風の抵抗がなくなるとか頭の中をぐるぐる廻るだけ、両手が離せないので何も出来ませんでした、どうしよう?!。。。

その時隣の事務所の人が車で帰ってきたのが見えました。
豪雨の中、すぐに駆けつけてくれてました。
私と同じぐらいのおじさんだったのですがまさに天使!
本当にありがとうございました。
もう少しで手を放してしまうところでした。

早いもので今年ももうボジョレーヌーボーの話がチラホラ聞こえる季節になりました。
毎年、この時期になるとヒデの声が聞こえます。
「今年はいつ飲みましょうかね?」
彼の誘いの電話が途切れてから何年たつのだろう?
西武がパルコになったり、センターがセノバになったり、さぞかし空の上から驚いているだろうな。厨房の一番隅にヒデのだるまが置いてあります。毎年ボジョレー初日には閉店後乾杯をします。いろんな事を報告しながら・・・


食べ物にもお酒にも思い出やいろんな大切な物が詰まっていると思っています。
来ていただくお客様の少しでもそういう料理になれるように精進しないとな、そう思うこの頃です。
新メニューも考案中です、牡蠣もはじまります。お気軽になんなりとお尋ねください。では

2011年10月 吉日 シェフ